間借りレリラblog

ぼちぼち書いたりするかも

えっ俺って人間なの?

厨二病的な話になってしまったので苦手な方はブラウザバック願います。

 

 

 

現代人ってやたらと自分を客観視したがりませんか?自分は周りの人と同じただの人間で、社会に生きる一人として勝手な行動は許されない、みたいな。それに対して僕は自分を人間だと思うことができません。理屈では分かるのですが直感的に理解することができません。今回の記事ではそのことについて説明したいと思います。

そもそもなぜ「僕は自分のことを人間だと思えてないな」という考えに至ったかと言うと、上記のような現代的な(大昔のことを考えると現代人的とも言い切れないかも)思想を持っていないからなんですよね。かと言って、俺は俺だ!みたいな自己中心主義でもありません。ここら辺の根本の違いによって、コミュニケーションが成立しないことがこれまでに多々あったので、嫌でも意識するようになりました。

 

前置きは置いといて、人間って何ですか?

不思議なんですが、みんなFPS視点で人生送ってますよね?一人称視点で世界を見て、目に入ったなんかヒト型の奴らを人間って呼んでるんじゃないんですか?自分は目線の主であって、どう考えても他の人間と違う存在じゃないですか。それがどうして人間と同じだと思えるのでしょうか。

自分から見た世界の認識を図式化しようとして失敗したもの


ね。これじゃ他人と意思疎通が取れないのも無理ないですよね。コミュ障の根が深すぎる…どうしたものか。